今年も一年間

賀正 遅くなりました。 あけましておめでとうございます。 今年の一年の抱負はーとか 今年の目標はーとか 年明けの初めに色々考えたりした時期も学生時代あったわけですが、 現時点では特にこれと言って目標を立てても 2週間すれば忘れてしまう気がするので …

年の瀬

気がつくと年末ですよ。 もう年末です。 速いものですね〜^^ 時間が経つのは本当に早いし 歳は知らないうちにとってしまいますね。w とりあえず、今年は僕にとって色々荒々しい一年でした。 今のご時世やパンデミックでは皆色々ある一年だったかな? 私は…

ハリボー!

自宅近くのドラッグストアで 買い物レジになれんでいるとちょうど目の届くところにこいつが。。 長年愛されるお菓子ですね。 このシリーズ1922年創業とゆうことは グミの元祖なのかな? 来年で100歳ですよ。 ネットの友人の女性もハリボーが大好きで 誕…

あったか〜いカレー

今週のお題「あったか~い」 本日はカレーをいただきました。 あったか〜い 辛口カレーです。 にんじんとキノコと 玉ねぎ( ;∀;) ゴールデンカレーの極辛 みたいなルーでしたね❗️ 辛いものは温まります。 ところで辛口カレーに 付け合わせの飲み物は冷えた…

世界一のONE PIECE

全世界で大ヒットしている日本を代表する漫画であるONE PIECE!このご時世に随分景気の良いニュースですね。僕も確認したんですが、世界で一番原作が売れているのがハリウッド映画のハリーポッターシリーズですが総売り上が約5億部のハリーポッターに対して…

手作りの優しさ。

こんにちは スマホからブログ打ち込めるように 今、猛烈にフリックの練習してます 僕は甘いものに目がなくて 最寄りの喫茶店で 手作りクッキー こちらの喫茶店では パンもケーキもクッキーも 全て手作りなんです♪ 手がけてくれるスタッフさんも 温かな雰囲気…

恋と苺のコンビニスイーツ

恋の季節なんでしょうね^^ 12月も間近、クリスマスシーズンの セブンイレブンの新作です。 色の表現と、ポップで美しいデザイン。 優しい気持ちになりますね。^^ 素晴らしい配色です! キャラメルコーンの茶色から クリームの白 苺ムースの薄いピンク …

ちょっとお高い買い物

今日はちょっとリッチな買い物。 機種変しました。 iPhone11からiPhone12miniへの乗り換え 分割って便利ですね。 安いしちょうど三年ぐらいしたら交換したくなる。 今日が楽しみでした。 なんとも小型軽量化 昔扱っていたiPhone5を思い出します。 かなり…

ココアパンケーキ

バンホーテンのココアクリームを パンケーキでサンド。 これはなかなかの組み合わせですね。 開けてみたらふわふわパンケーキ 美味しくいただきました。 ココアのほろ苦い甘みと、 パンケーキのふわふわかん。 なかなかの良質な組み合わせ。 最高です!1 コ…

サクサクな朝

昨日の朝ごはんです。 レーズンブレッドをさくっさくに焼いたものです。 美味しい! サクサクしたものが好きですね。 できればオーガニックで焼いたのが好きです。 ジャムとかバターとかシロップとかありますが 僕が一番好きなのはオレンジマーマレードです…

闇金ウシジマくん 亜種

自分が書店でなんとなく2冊買ったのが面白くてw久しぶりに読んでみました? 2年ぐらい前に買った漫画かな? 『肉マムシ伝説』 本編の闇金ウシジマくんをより暴力的にした内容ですが 正直ウシジマくんの方が面白いかも知れません。 あの漫画には人間ドラマ…

魔王

伊阪幸太郎さんの作品の中でかなりおすすめの書籍があります。 『魔王』です。 基本的にシューベルトの魔王の内容が登場しますがこれも面白かった。 政治家の話なのですが、少々サイコパスで それでいて上品な物語。 人種差別問題なども取り上げられていまし…

今後について。

お久しぶりです。 ベーグルです。 それなりに長い間 このブログ記事をテーマを考えてきましたが。 そろそろ明確なジャンル分けをしようと思いまして。 僕の大好きな格闘技や漫画について考察を練っていきたいと思います。 しばらく、最初は読書のレビューで…

今は自由の時代だ!

アメコミ本部が物語の設定として追加した『スーパーマンが日本人男性と恋をする』について考えてみたいなと思いました。妻帯した男性が男性と恋愛する、つまりバイセクシャルとゆうことになります。このことは漫画がなんのために存在するのかで物議されそう…

なんてったってドモホルンリンクル

30歳過ぎたらドモホルンリンクル なんて広告を拝見して鼻であしらっていましたが 意外と30歳ってなってしまうと早いと感じるものなんですね。 気がついたら今の年齢でした。 確かに年齢化粧品とか言いますけど、男性でスキンケアしてる人ってどのくらい…

怖い海

何年か前の年の瀬 クリスマスに一人で横浜の山下公園に行きました。 氷川丸でしたね。 クリスマスの照明で綺麗にライトアップされて幻想的でした。 海は夜風が吹きながら真っ暗闇でした。 黒いんですよ海が どちらかといえば氷川丸より海の迫力に怯えてまし…

人間とイジメ

各地域で必ず起こっている現象 いじめですね。私もいじめられてた経験はありますが。 いじめは良くない。 いじめをなくそう。 そう言ったスローガンのポスターが小学校の廊下の張り紙として各フロアに貼ってあったりしますが、昭和の終わりに生まれた私には…

秋の風に包まれて

最近、早朝の日の出ごろにあったかい缶コーヒーを買って公園の池を眺めながら飲むのが好きなんですが。公園の鯉!あれかわいいですね。ずっと見てられる。 飽きないんですよ。 全然飽きずにみてられる。 時間が許すなら音楽聴きながら1時間ぐらいみてたい。…

大和の神

古来より大和の国は遂行なる神々に支配されていた。 どんなものよりも強く熱く優しく。 大和は光の国だった。 人々は偉大なる神に敬意を表し 大きな力とともに生きてきた。 人間が支配した世界じゃない 世界の一部が人間だった。 大地震 雷 洪水 活火山の噴…

それでも健康でいたい。

最近野菜中心の生活がマイブームです。 朝昼晩、間食にも野菜をミキサーで液状にして飲むわけですね。 朝食と間食には非常に割合が合っていると感じるので おやつはトマトとにんじんのスムージーです。 よく考えたら今のこの習慣が定着するのに5年以上かか…

秋の夜を見上げて。

秋の月夜に酔いしれて酒を煽り夜空を見上げる 日本人は月が好きだった。 それこそ、 今の世の中では月夜を見上げることなど忘れてしまい 特別な時しか月を見ない。 見えないんじゃない 見ようとしないんだ。 日常の謙遜から離れて ふと肩の荷を下ろして月を…

本能寺にて。

烈火の如く炎が燃え上がり 地獄の形相で焼かれた家臣たち その中でひときわ刺す様な視線で能をまう。 時は戦国、安土桃山、乱世の終わりを告げるが如く 忠実に実行された本能寺の変 自らを第六天魔王と名乗り この乱世にあらがわず、自身こそが正義、自身こ…

メンタリストの炎上

こんばんは、本日は晴れましたね。 雨が降ったり止んだり繰り返すと 自律神経の管理が難しく感じます。 色々ある今の時期だからこそ 調子を崩さない様に努めることは 大切な自己管理に繋がりますね。 さて、メンタリストDAIGOさんの差別発言が結構な炎上を起…

スマホ脳

初夏の雰囲気も出てきて 新緑の色も強くなってきましたね。 お久しぶりです。 さて、最近ベストセラーとして読み継がれている書籍の中で アンデシュ・ハンセン氏が執筆された。 スマホ脳とゆう書籍が面白いです。 人間の脳とは 色々な快楽ホルモンやストレス…

ヴィーガン襲撃

最近食に対しての考え方が大きく変わっているように感じます。 一部の方の中にはベジタブルの考え方が突出して 野菜以外の食品を口にしない。 動物性のヘアオイルを使わない。 動物の皮の製品を買わない。 とゆうかたちで 生き物を大切にする思考の方が一部…

美味しく猿を食べる

コモドドラゴンが子供の猿を丸呑みする映像を見ました。 丸呑みにして美味しいのか? と ふと疑問が湧きましたが、 そもそも動物にとって食の楽しさとは 体や胃袋が満たされることだと思い、 人間のように塩胡椒を振って食べるなんてないわけですね。 世界中…

進化している。

こんにちは。 最近私は思うのですが、 Amazonの配信サービスや、NETfreaks 大手通販サイトや、電子マネー決済、Ubereatsなどの宅配サービス、 この10年ぐらいで日本人の生活は劇的に便利になりました。 便利なことはいいことと私も思いますが、 手の届くと…

絶対の今

今週のお題「チョコレート」 ハッピーバレンタインとゆうワードをSNSでここぞとばかり目にしています。 幸か不幸か私は他人様からバレンタインにチョコレートをもらったことがありません。 いつも、2月14日に毎年私にチョコレートを送るのは、実の母から…

チョコレートとブランデー

午前11時の晴れた日に パパは上機嫌にブランデーを嗜んでいた。 プロペラ機が雲を弾きながら空を通過する。 庭の芝生に小さいプールを作り、 日傘用のパラソルと、バカンス用の折り畳み椅子にパパは寝そべり 円卓にブランデーを乗せた。 パパはグラスのよう…

2020年

お題「#この1年の変化 」 こんにちは。 早速ですがお題に沿ってこの一年のコロナ禍の時代 自分がどう感じたか、したためさせていただきます。 2019年12月頃から耳に入った新型コロナウイルスとゆう 聞き慣れな文言。 そのさきの一年に多大な影響を与え…