ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

優しい花

最近花が好きになって なんかわからないけど 可愛いなぁって思うんです。 今年の梅雨の時期に 新宿駅の花屋さんをのぞいたら 綺麗なピンクの紫陽花があって 思わず一目惚れしましたw 最近観葉植物とか サボテンちゃんとか 部屋に置いて毎日水やって そろそろ…

生きてるなぁ

夕方に鳴く蝉の音に 夏の終わりを感じて 夏が終わっただけなのに 今年も一年生きたなぁって思う 夏が終わると 一年が終わるかのように錯覚する そしてなんとなく お疲れ様って思う 生きてれば 辛いことも大変なこともたくさんある。 喜びもたくさんある。 過…

楽しもう

むかし、稲中ってゆう漫画がすごい人気でした。それこそ20年以上前かな。 漫画って最近読まないけど 昔のギャグ漫画とかの全盛期は 結構楽しかった。 兄が読み聞かせしてくれたんですよ。 ギャグ漫画を朗読するんですw 一緒のベッドでうつ伏せに寝そべって …

溶ける

海はどこまでも青く 空はどこまでも広い 大きな地平線の彼方に ゆっくりと西陽が沈んでいき 1日が終わる 今日を精一杯生きて 明日を精一杯生きる 食べることも呑むことも 隣に誰かいたら いつも以上に楽しかったりする。 毎日が感謝する日 何に感謝する? 今…

秋だね。

今年も夏が終わり 木々の葉が枯れて 秋のシーズンが来ますね^^ 秋ってだけで切なくも過ごしやすい時期はいいなぁって感じてしまいます。 よく〇〇の秋とか言いますけど みんなで平等に楽しめるのは食欲の秋じゃないでしょうか。 秋の秋刀魚とか炊き込みご…

母に送る

毎年、母の日に、母に花束や 安物だけどブレスレットや 天然石のペンダントを渡します。 毎年カーネーションではつまらないので 今年はがっつり鉢植えのピンクの紫陽花をプレゼンントしましたw いいものですね^^ 親に感謝するって。 毎年贈り物を送ってい…

毎日が思い通り。

人生ってあっけなく終わるのかな? 1週間全力で鳴いていた蝉の亡骸を見てなんとなく思った。 生きることってとても楽しい でも生きることはそれと同じぐらい苦しかったりする。 コロナ禍で自死した人がたくさんいたと思うと やはり生きることは苦しいんだな…

現実逃避の進め

大人になると不思議と友達を作るのが難しくなりますよね。 僕は小学校で友達がいなかった時 妄想の中で友達を作っていました。 漫画に出てくるキャラクターとか 歴史上の人物とか 僕の推しはドラゴンボールのピッコロです。 頭の中でいつも空想を描いてピッ…

ハリウッド

トップガンが映画化されてものすごい人気とか。 僕は世代ではないですがトムクルーズの人気は衰えないですね。 トムクルーズといえば2000年代に公開された ラストサムライが劇場で見てめっちゃ感動したのを覚えてます。 渡辺謙さんかっこよかった。 僕ね…

月見バーガー

残暑もなかば。 秋になったら何か目新しいことをやりたいなぁと考えていました。 よく目標を掲げるとかこの秋はこれにチャレンジするとか 力みすぎてしまう人もいますが、僕は今年の秋、 人生で一度も食べたことない月見バーガーを 満月を見ながら食べてみた…

朝活

おはようございます。 最近朝のルーティンが整ってきまして。 起きたらまず冷水浴をします。 そして全身をまる洗いし水ですすいだ後に再び冷水浴をしながら 気合いを振り絞って読経します。 浴室から上がったら、 トマト、バナナ、にんじん、生卵、白湯をい…

美味しいものは美味しい

今日は涼しかったですね。 横浜も雨が大粒で降ったりしますが 基本的に太陽が当たらず 直射日光の辛さはなかったです。 夏だけど涼しい。 私は秋が好きです。 秋の枯れていく公園。 哀愁のある枯れ葉や紅葉。 どれも夏の暑さから報われるありがたいものです…

鬼子母神のお話

今日はいちじくを買ったので ちょうど仏教っぽいお話をしたいなぁと思いました。 有名なお話ですが 仏教の守護神としてお祭りされている鬼子母神とゆう神様がいらっしゃいます。 この神様は安産、開運招福、子育て守護などのご利益があり 日蓮宗で大黒天とと…

卑怯なベーグルさん

パルプンテだ! お前はつまらないから結局パルプンテだ。 バカのくせにノコノコ学校きやがって。 頭悪いから言ってやってんだよお前はパルプンテだ! 中学の頃 僕は柔道部の奴らにいじめられていた。 中学校に上がる前に空手を六年間やっていたから 空手嫌い…

ゴキ退治

今朝の話なんですが ゴキブリを退治しました。 私も仏教徒の端くれ 殺生はいけません。殺すのダメなんです。 でも禁忌を破るとゆうか、勢いづいてとゆうか・・ 手に持っていた殻のペットボトルでスパーンとやってしまいました。 普段Gさんをやることはないん…

カカオチョコ

寒い日や暑い日が連動して続くと自律神経の管理も大変ですね。 最近カカオチョコにハマってまして^^ カカオ70%はちょうどいい苦さです。w 99%は苦い! 苦いのはそこそこ好きなんですがあれは苦過ぎw アクが強過ぎですね。 コーヒーのエスプレッソとまた別…

蝉の時間

以前自宅の階段の壁に蝉の幼虫がのぼってるのを見ました。 羽化してる最中ですね。何年も土の中で眠っているのに、1週間で終える命。 その1週間は強烈に濃い時間に感じるんでしょうね。 蝉の羽化と言っても殻にヒビが入ってこれから出てこよう的な感じではな…

祈り

Netflixオリジナル作品の呪詛とゆうドラマがあるんですが、 気にはなるんですがいかんせんホラー作品とゆうことで閲覧を控えてます。 どうもベーグルです。 呪詛 呪いとゆうのは古今東西現在の日本でも仏教や神道をはじめ、世の中のいろいろな場所で息づいて…

マイノリティ

アメリカの法案で6週間未満以外 妊娠中絶を認めない法案が可決? されたのかな? まぁなんにせよ。妊娠したら子供を産まないといけないみたいな法律が作られて社会問題やデモ行進に繋がってるとゆう話を伺い、私はなんとも言えない気持ちになりました。 ただ…

ストレスケア

歳をとると涙もろくなる人は多いですが 歳をとって頭が硬くなってしまうのも事実だなぁと感じる34のわたしです。 なんだかんだ34年間生きてしまいました。 子供の頃、 大人になったら居酒屋でビール飲みながら 仕事仲間と語らい合うのが 人生だと思っていま…

楽しもう!

お久しぶりです。 ベーグルです。 季節は完全に夏。 もはや冷房の効いた部屋しか勝たんな夏。 そうなんです! 毎日暑いんです。 人生において大切なことは 楽しいかどうか? 幸せかどうか? 僕の中で最近感じたのは 幸せのコスパは高い方が人生幸せですね。 …

達磨さんの教え

みなさんは達磨大師とゆう人をご存知でしょうか? かの有名なダルマさんですね。 実際に実在した中国の禅僧さんで 彼は死ぬまで瞑想したと一説にあります。 ダルマさんには手足がありません。 実在した達磨大師も手足がなかったんです。 もっと言えば取れて…

逆境で自由になる

不謹慎かもしれません。 不謹慎な考えかもしれませんが 人生を豊かにするために 人は一度ホームレスになってみると言うのはいかがでしょう? 真夏の炎天下に家のない暮らし 1週間そんな生活を送ってみるわけです。 子供の頃に外国に行くと人生観が変わるとか…

年間どのくらいころしてるの?

動物を飼うのは人間のエゴである。 そうゆう言葉は昔から定着されてますね。 確かに年間で何万、何十万と殺されている猫や犬がいますが 例えば一人の老人 娘、孫、親戚、から疎遠になり 嫁さんにも先立たれた男性は孤独で淋しい老後になると思います。 そう…

ハグは世界を救う

人生において大切なこと 食って寝て愛する 人間とゆうのはそれだけで幸せになれる 人間はそれだけで幸せになることができる 山崎たくみとゆう著名人の言葉です。 僕はこの言葉大好きです。 人って必ず人生の中で何を求めているか明確にはならず 漠然と社会で…

豚VS?

イケメンになりたい。 こんにちはベーグルです! 熊を退治する豚の映像を見ていて 豚つええ!ってめっちゃ思いましたw 豚とかも本気になったらめっちゃ強いんでしょうね。 豚が二匹いる豚小屋に熊が柵乗り越えて入っていくんですよ。 そしたら驚いた二匹が猛…

僕たちの夏

夏の暑さには滅入るような日差しが容赦なく降り注ぎ その脅威は計り知れない。 僕たち子供の頃知っていた暑い夏と 2022年現在の夏は全く別のものになっていますね。 危険な暑さ。 昔は夏を乗り切るとか この夏を一生忘れないとか 綺麗な表現の言葉が夏に…

ちりゆく桜・・

西日も暑く太陽がギラギラ笑ってますね。 こんばんはベーグルです。 人間は美しい! 何を根拠に? 美しいものは美しい! どんなに薄汚れてブヒブヒ言ってるおっさんでも 将来に希望を持ち人生はやり直せると努力し始めた時 その人は美しく輝くと私は信じてま…

妄想のない人生なんて・・

こんにちは^^ ベーグルです。 宝くじ当たったら何に使う? これ以上ない生産性のない会話ですね・・。 と大物メンタリスト系YouTuberが語っていましたね。 確かに生産性はない。 ほとんんど意味をなさない会話 何も生まれない会話 でもね? でもですよ? …

幸福ホルモンの出し方

暖かい日差しも照りつけすぎると暑い暖気になってしまう! 夏は色々暑い季節ですね! おはようございますベーグルです。 暑さ寒さも彼岸までなんて言いますけど 今年のお彼岸はお墓参り行ってみようかと思います。 毎年仏壇で読経して満足してたんですけど …