ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

プラダーウィリー症候群

私は12年ほど前に一人の女性の生き方に触れ

命のあり方に非常に関心を持ちました。

 

昨晩、放送されたテレビ番組サイエンスミステリーに登場する

無限の食欲と戦う女性の話です。

 

彼女は食欲を抑制する脳の不調を抱えていて、

染色体に以上が見受けられるようですプラダーウィリー症候群

PWS

 

一般的に彼女と同じ病にかかった人は

ほとんどの方が無限の食欲を抑制できず

食を貪ることの心血を注いでしまうようです。

 

僕がこのとき感じたのは

人間に、搭載されている食欲とゆうシステムも

わずかな染色体のズレや不具合で

人生を大きく変化させてしまうことへの

恐怖と好奇心でした。

 

逆の発想で考えれば

人間の肉体はわずかな染色体のズレで

人生を大きく変えてしまう。

 

それほど厳密で精密に人間の体は構成されていることへの畏怖の念でした。

 

人間の体は複雑にできている

たとへそれがわずかに染色体の変調であっても

人間として送る生活を大きく変えてしまう。

 

不思議なものです・・。