ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

不平等。。

人間不平等起源論とゆう本を読みました。

偉人の本です。

人間は平等の上に成り立つ存在だと道徳の授業では習います。

しかし、その話を覆すように

得てして人間は不平等なものです。

昨日生まれて今日死んだ赤ん坊だってたくさんいるし。

悪いことして、懲役を逃れる犯罪者もいます。

人間に性別が存在するのもやはり不平等。

民主主義の根幹も不平等だと感じます。

 

笑ってれば勝ち。

そんなシンプルな言葉が頭をよぎります。

今日1日の中で

肉体労働に疲れて帰宅して、コーヒーで一服しているのは

至福のひととき。

そんな時間にゆっくりと陶酔する人は

勝っている時間を過ごしてるように思います。

その逆も然り

マネートレードで数万ドル単位の取引をしながらも

ライバルに抜かれないか

常にパソコンのモニターに釘ずけで心休まざる時間。

この時間は私は負けているように感じます。

 

仏教のお坊さんんはよく極楽のありか

について話されますが。

 

幸せで満足している穏やかな胸中を極楽にいると言い。

怒りや恨みに苛まれ穏やかな時間の訪れない胸中を

地獄とゆうとおっしゃいました。

だから人は学ぶのでしょう。

 

勝ち負けにこだわらない。

むしろこだわるのは心の平和があるかないか。

そんな気がします。

 

 

今回も閲覧ありがとうございました。

ベグヤ の独断と偏見からの考察をさせていただきました。。