ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

継続は力なり

人生の大半は粘り強さで成り立っているような気がします。

 

結果を出した人

人より優れた能力の人

センスのある人

 

全て原点からのぞけばそこにあるのは

粘り強い精神だと私は思います。

 

努力した人間が報われるのではなく

努力を続けたものが報われる。

 

それが常な世の中だと私は思いました。

 

有名な話ですが

明王トーマス・エジソンは昔

電球を発明した時のインタビューで

1000回失敗したのではなく

1000回の方法を考えただけだよと仰られた様子ですね。

 

これほど努力する人の心を鼓舞するものもなかなか無いでしょう。

人生は有限です。

使える時間は限られている

 

しかし、エジソンが生きた時代と

現在の我々の生きる文明社会では

明らかな違いが検出されます。

 

今の時代に必要な言葉は

粘り強くではなく

諦めることと私は考えます。

身に余ることは諦め

自身の能力やメンタルに負担がかからない

ストレスフリーな人生が有意義だと私は思います。

 

日本人は皆さん真面目なので自殺してしまう人も多い

だからこそ粘り強く頑張って結果を出して

その後の社会的プレッシャーの中自殺される方が後を絶たないと

考えます。

 

私は言いたい。

 

夢を叶えたら幸せになれるわけではなく

結果を出したから幸せになれるわけでもなく

 

本当の幸せはご自身の中にある幸せを感じた時に訪れるものであると私は思います。

 

無理せず私自身の度量、器とゆうものをしっかり認識し

その器を壊さないよう地に足ついて生きていきたいと感じました。

 

幸せとは平和な心だよ思います。

 

今回も私の話にお付き合い頂きありがとうございます。

また次回。。