ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

ドトールの無糖のコーヒーが好きなんですよ。

子供の頃、特に中学とか高校に通う

年頃の青年時代には

かっこいいと感じるポイントは

いかに大人に見えるかとゆう考えが主流に感じます。

今も昔も変わらない。

 

十代後半でタバコやアルコールに手を出したり

ピアスとかタトゥーとか色々興味持つじゃないですか?

 

歌がうまいからモテるとか

ビリヤードとかダーツがうまかったり

お酒とか本に詳しかったらインテリでかっこいいとゆうか・・

 

僕も以前はコーヒー飲むのかっこいいアピールを周囲にしてたんですけど

無糖じゃ無いと嫌!

無糖じゃ無いとかっこよく無い!ってゆう変なこだわりがありましたね。w

 

いずれにせよやはり人ってハードルの高いものに憧れたりするんじゃ無いですかね。

僕も無理してゲームしなくなってブラックコーヒーと本ばっか読んでました。

ただの自己満足なんですけどずっとそれでしたね。二十代後半までは。

人の見えるとこでかっこよく振る舞いたくなるんですよね。

誰得でも無いんです。あくまで自己満足。

 

でもね

気がついたらそれが当たり前のようになっていて

当たり前のように無糖のコーヒー飲みながら読書ばっかしてるおじさんになっちゃいました。

でも、カッコつけるんもいいけど

本当に好きになった時、その行為が別の意味で楽しく感じるようになりました。

 

今の背伸びはお寺ですね

お寺に行って静かに参拝して

コーヒー飲みながら電車で帰る。

 

その雰囲気を満喫するんです。

特に仕事がない日なんかは御朱印帳開いてラジオ聴きながら

御朱印の真似して自分で書くんです。

仏字とかお経とか

意味とか全然わかんないんですよ。

全くわからないけどやってると楽しくなってきて

気持ちが充実するんです。

瞑想もたまにします。

 

面白いんですよね古い伝統になってる世界って・・。

もちろん僕には友達が少ないってゆう理由もあるわけですが、

朝一に早起きして、すぐに湿らせた雑巾で部屋の雑巾掛けするんですよ。

その後窓開けてちょうど日の出くらい。

 

なんかグーっと満たされる感じがするんですよ。

 

その時間が1日で一番気持ち良かったりする。

その後、風呂場で桶で冷水をかぶるんですがこれが気持ちいい!

気がついたら気持ちが整っていく感覚がしてめっちゃ気分がいい。

今の毎日が一番楽しいですね。

 

朝4時に起きる習慣楽しいです。

 

結局かっこいいとかそうじゃないとか

こだわらなくても自分で楽しんでるのが一番

良かったりするんじゃないかなぁって思います。

それが今は一番かなぁ。。

 

さて、コーヒーのも。笑