ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

仏性と縁起

こんにちは。

私の住んでいる横浜では雪がちらほらしています。

寒さも深まりポツポツと梅の蕾でもできて来たらいいのになぁと感じる今日この頃ですね。

 

さて、今回は密教行者から見た

縁起

についてお話しさせていただければ幸いです。

 

人間の人生の中で出会うもの全てが縁であると仏教は教えます。

そして、全てのものに対して仏性とゆうものが備わっているとも教えられます。

仏性とはその人の心の中にある仏様のことを言います。

生きてるものは全て仏なのです。

 

私の母方の祖母は人生を仏道に捧げた人でした。

ある時自宅に祀られている仏様からお言葉をいただいたと聞きました。

 

「道端に蛇が死んでいたら人間に踏まれないように傍に避けてやれ」

 

昔の北九州のあたりでは田んぼに交わって道で蛇や蛙が死んでることがよくあったようです。

祖母は死んだ蛇を必ず弔うために礼拝し蛇を田んぼの傍に弔っていました。

それを見た昔の人は、不気味だと罵り、祖母を蛇ババアと呼んだようでした。

そんな祖母は2003年に他界したのですが。

臨終を迎える最後まで家族や孫や息子、娘たちに囲まれ旅立ちました。

 

話は逸れてしまいましたが、

この仏様から祖母がいただいた言葉は

間違いなく仏縁だと私は思います。

仏様からの縁起でした。

 

そでふれあうも多少の縁

人間が出会うのも分かれるのも全てが縁だと感じます。

人が人として生まれるのも

馬が馬として生まれるのも

魚が魚に産まれるのも

全ては仏性もつ仏様なのです。

 

ゆえに真言宗の宗祖

弘法大師様は人は生きながらにして仏性を宿し

その本質をを見るための修行法を伝えられました。

 

仏教徒の最終目標は解脱です。

つまり仏様になることを最終目標としますが

凡夫が簡単にできることではありません。

ゆえに仏にすがるのです。

すでに悟りを開かれた仏様に自身が成ると観想し祈るのです。

 

この先困惑した時代がまだ続くとも言われます。

新型コロナウイルスの感染拡大も続いています。

地震や戦争などの恐れもあります。

そんな時代に生まれた私たちですから、

困った時は心の拠り所として神仏に静かに祈ってみてください。

きっと安穏とした気持ちになり

心に平和が訪れると私は思います。

 

合唱