ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

大切な甘み

今週のお題「チョコレート」

 

甘い。

甘いとしか言いようがない。

この甘さの中には、特別な想いが込められている。

甘い、甘い想いが。

 

こんなに甘ければ

苦いコーヒーが飲みたいね。

苦い思いの中に正解があるように私は思う。

 

人生には甘味も苦味も必要だ。

 

全てが甘く輝いていた学生時代に

私は想いのこもった甘菓子をもらったことがない。

隠れていたんだ。一人、部屋の中に。

苦いコーヒーを飲みながら布団にこもり泣いた。

 

甘みが欲しかった。

人生が甘い時期に。

 

気がつけば時間は流れてしまった。

身も心も錆びついた、汚れた大人になっていた。

世界は色褪せて見え、

甘いのか苦いのかさえ忘れた。

 

雑な言い方だけど

甘くても、苦くても

生きることは楽しい。

 

生きてきたのが楽しいのは

全てが記憶になってしまったから。

過去に捨ててしまったから。

 

どんなに辛く、寂しく、苦い思いをしても

過去の記憶になった時、淡く、甘いチョコレートに変わる。

 

今日生まれた赤ん坊には人生は絶望的に長く、

今日死ぬ老人には人生はあまりにも短く感じる。

 

どんな生き方をして、どんな苦い思い出に苛まれても

自分の人生は甘いチョコレートだったと思えれば

 

人生はハッピーエンドだ。

 

いつか年老いて

終わりを迎えるその日まで

いつまでも苦い時間でいい

最後私の人生は甘かったと思いながら死ねれば。