ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

チョコレートとブランデー

午前11時の晴れた日に

パパは上機嫌にブランデーを嗜んでいた。

 

プロペラ機が雲を弾きながら空を通過する。

 

庭の芝生に小さいプールを作り、

日傘用のパラソルと、バカンス用の折り畳み椅子にパパは寝そべり

円卓にブランデーを乗せた。

 

パパはグラスのようなオシャレな容器ではなく

大きなマグカップにブランデーを流し込み

ストレートで飲むのが好きだ。

 

いつもは炭鉱で汗を噴き出しながら働いているパパ、

特別な日に休暇を取り

自宅に庭でビターチョコとブランデーで一杯やるのがパパは好きだ。

 

私もマーケットで新鮮なオレンジを買いに行こうと思ったけど、

まだ冷蔵庫の奥にレモンスカッシュがひと缶あったはずだから

それを取りに行った。

 

カーラジオを自作で改造し、ステレオで流しながら

パパは上機嫌に新聞を開いた。

 

平和だ、私も天気の良い日に芝生の上で甘いレモンスカッシュを飲みながら

外を見ていた。

 

青空はどこまでも続く

 

今日は特別な日

大きな犬を二匹つれた床屋のおじさんが

パパと世間話をしている。

 

やれ正義、やれ自由と、聞き耳を立てていると

そんなワードが二人の会話から聞こえる。

 

私たちは勝ったんだ!

パパはマグカップのブランデーを飲み干すと、

私の方を向いて大きな声で言った。

 

今日はお祝いだから食べたいものを食べなさいと。

 

 

家のガレージに大きなテーブルを並べて、

パパたちはお酒とカシューナッツを食べて、

祝杯をあげる。

 

正義を貫いた日を祝って。

自由が証明されたことを祝って、勝利について語る。

 

ガレージの奥から特大のステーキが運ばれ

パパたちは肉を食べる。

 

幸せは証明された。

 

どんなに理不尽でも

どんなに犠牲者が出ても

罪のない大人たちが

あの敵国で散った。

 

 

焼け落ちて業火で包まれる悪い奴らに

私たちは勝利した。

 

アメリカが勝った日。

 

自由を証明した自由の国で、

私たちは勝利を祝った。

 

太平洋の向こうでは

広島と長崎は壊滅し

東京は焼け野原となっていた。

 

私たちは祝った。

正義が勝利したことに。

 

私たちは祝った。

偉大なるアメリカの勝利に・・。

 

勝ったから正義なんだ。

 

敗北に沈んだ島国に、

暖かい朝日が差し込み始めていた。