ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

絶対の今

今週のお題「チョコレート」

 

ハッピーバレンタインとゆうワードをSNSでここぞとばかり目にしています。

 

幸か不幸か私は他人様からバレンタインにチョコレートをもらったことがありません。

 

いつも、2月14日に毎年私にチョコレートを送るのは、実の母からです。

 

世間的に見て、母からもらうチョコレートは恥ずかしいと認知してしまう風潮がありますが、私は母からもらう一枚のチョコは、

人生でかけがえのない思い出になると思っています。

 

母は裏切らない。

私にとって絶対な存在なのです。

例えコンビニで買った森永の板チョコ一枚でも

私にとっては、

裏切らない一枚なのです。

 

母の存在。

両親の存在は、私にとってかけがえのない絶対なのです。

 

ではなぜ惨めになるのか??

母親から貰うのは、当たり前だと思っているからです。

 

それは、ある意味では両親との離別を考えさせられます。

 

人はいずれ死ぬ。

遅かれ早かれ必ず死ぬのです。

 

私がこの先歳老いて、両親とゆう絶対の存在から遠かることは、

何より寂しい出来事なのです。

恋人や嫁や我が子がいたとしても、やはり親との絆は絶対でしょう。

 

そして一年で一度、母から送られるチョコレートは

私にとって両親とゆう宝物との絆を感じるのです。

 

どんな形であっても、子供にとって両親は絶対な存在であると私は思います。

 

いずれくる両親との死別。

その日は必ず訪れます。

 

誰でもどこのどなたでも、

逃れることのできない両親との別れです。

 

学生時代に淡い恋愛でもしていれば、その時は楽しかったのでしょう。

中学、高校と異性から好かれるのは嬉しいでしょう。

 

しかし、人間は生きていれば歳をとります。

どんな若者でも30年経ったら必ず肉体に老いを感じるでしょう。

 

その老いの先にあるのが、死なのです。

 

だからこそ、生きている今を大切にし、

平和に感謝し、

恵まれていることに気づくことを、

私は肯定したいと考えます。

 

今の私にとって両親とはかけがえのない財産なのです。

命ある限り感謝し大切にしたい存在です。

 

いつか別れが訪れて、あの世へ旅立つ両親に

感謝と敬意を払い、

毎年もらえる母からの一枚の義理チョコは

裏切らない存在との絆を私に感じさせてくれるのです。

 

本日はあいにくの雨ですが、

雨は大地を洗ってくれていると考えるようにしています。

 

当たり前に感謝し、

今日も幸せを感じながら眠りたいと思います。