ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

進化している。

こんにちは。

 

最近私は思うのですが、

Amazonの配信サービスや、NETfreaks

大手通販サイトや、電子マネー決済、Ubereatsなどの宅配サービス、

この10年ぐらいで日本人の生活は劇的に便利になりました。

 

便利なことはいいことと私も思いますが、

手の届くところに欲しいものが運ばれてくるのは

人間の肉体的な退行が始まっているように思えます。

 

以前、ネトゲ廃神とゆう本を

面白くて熟読していた時期がありました。

 

1日10時間以上をPCの前に座り

ソーシャルゲームを楽しむ人をネトゲ廃人と言うようですが、

廃人の頂点を極めた人をネトゲの神を

廃神、と呼ばれているみたいですね。

 

ゲームとは確かに現実にできないことを疑似体験するには

最適な娯楽だと思います。

 

私もPSVRをプレイした時にその臨場感と

別の空間に移行しているような臨場感に感動と恐怖を覚えました。

 

これらに共通するのは可能性です。

 

たとえば医療の分野で扱われれば、

VRは大変な技術的躍進に貢献すると思えます。

 

プレイステーション5に使われているスペックは、

今以上に非日常を疑似体験するのには素晴らしい娯楽だと思えます。

 

私はTVゲームとゆう媒体をほとんど扱いませんし

今は所有していません。

 

人一倍、虚弱なメンタルで

依存体質な私では今の技術の進化に魅了され

ゲーム障害の診断を受ける未来が待っていると思うからです。

 

あらゆる媒体が便利になりました。

 

NETfreaksやアマゾンプライムなら月額千円で

映画、ドラマ見放題です。

 

AMAZON楽天で注文すれば大抵のものは翌日に配達されます。

 

出前館やUbereatsで、長くても1時間で美味しい料理が自宅に届きます。

 

液晶テレビHDMIで接続すればその場でハイスペックなゲームが楽しめます。

 

ものの10年もかからずに明らかに便利になりました。

それはすごい進歩です。

 

私が気になるのは、そんな便利になった現在から

さらに向こう10年、20年の進化です。

 

おそらく現在では想像のつかない

技術的進歩が訪れていると思います。

 

数年前TV番組で拝見したのは

デジタルデバイスをカプセル上にして体内に注射する映像です。

唖然としました、

自販機に腕をかざすとそれで缶ジュースが飲めるのです。

 

この先の時代では、

今ありえない奇跡が

当たり前になっている未来が想像できるように思えます。

 

考えれば考えるほど楽しいものですね。

 

10年後のスマートフォンはどう進化しているのでしょう?

楽しみです。