ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

ヴィーガン襲撃

最近食に対しての考え方が大きく変わっているように感じます。

 

一部の方の中にはベジタブルの考え方が突出して

野菜以外の食品を口にしない。

 

動物性のヘアオイルを使わない。

動物の皮の製品を買わない。

 

とゆうかたちで

生き物を大切にする思考の方が一部増えていると感じます。

 

ヴィーガンの方々ですね。

 

殺さないとゆう戒律は仏教でも大切にされている考え方です。

ただ最近、ニュース記事の話題になったこととしては

ヴィーガンを名乗る女性が

魚料理のお店に入り込んで

魚を殺すなと叫び続けたことが物議を醸しています。

 

お店の店主の方は困惑しますし

楽しく食事をしていた方々の雰囲気も壊れてしまいました。

 

やはり押しつけは良くない。

 

確かに魚も殺されて料理されるのは辛いでしょう。

包丁で3枚に下ろされるのは断末魔の苦しみでしょう。

 

しかし、命は命を受け継いで生かされている。

 

大切なのは犠牲になった食材に感謝する心だと

私は思います。

 

いただきます。

ごちそうさまでした。

と、手を合わせて感謝すれば

それでいいのだと思ってしまいます。

 

何年も前に拝見した映画。

命の食べ方 

とゆうタイトルでした。

 

ドキュメンタリーの構想になっており

食肉加工現場や

ベルトコンベアで運ばれる洋食のサーモンの映像が流れていたのを思い出します。

 

動物も殺されるのは怖いのです。

 

実際食肉として締められる牛は頭を固定された段階でとても怯えて怖がっていました。

これは人間の業なのかもしれません。

 

命を奪うのは人間も動物である限り

避けて通れない営みです。

 

ライオンもシマウマを食べます。

蛇もネズミやカエルを丸呑みにします。

 

生きていく以上命を奪うのは避けてと売れません。

 

ただ、動物と人間の決定的な違いは

 

食べ残す。

 

とゆうことだと私は思います。

コンビニやスーパーで消費期限切れの食材を大量に捨てます。

発展途上国、何十万、何百万人もの

胃袋を満たす食料がゴミとして捨てられています。

 

私はヴィーガン云々よりこちらの方が根の深い問題だと思います。

食べ物ほど尊いものはありません。

 

捨てるなんて勿体無い。

それも1日に何百トンと捨てられているのだから

これこそ人間の業と感じてしまいます。

 

命に感謝して

今日も夕飯をいただこうと思います。。

 

それでは。