ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

暖かいお昼下がり

缶コーヒーを買いました。

こんにちベーグルです。

昨日は立春でした。

車で一時間揺られた場所に

島根の出雲大社の分社があるのですが

初めて参拝しました。

御神木とゆうものを大きな大木を

よく目にします。

素晴らしいものです。

巨大な神木に太いしめ縄が巻き付けられ

荘厳としたすがたは

ただただ、美しいと感じます。

自然の中の全てに神が宿ると考える

神道の考え方は

どこか島国らしく

自然な山々が連なる日本らしさを感じます

自然とは美しいです。

何一つ無駄がない

そして、大きな何かが包んでくれているような安らぎを感じます。

今年の神奈月

島根の出雲大社に行くのは

大変なので神奈川県のこちらの分社に

お参りに行きたいと考えています。

森は人を癒す。

水が綺麗で空気が澄んでいて

エネルギー溢れるような

お社には心を豊かにしてくれる不思議な生命力を感じます。霧の立ち込める中に

赤く光る提灯や

色とりどりの和傘の装飾もよかった。

嬉しくて感動しました。

さすがは神々の国

今回の出雲大社

とても大切な感覚を感じました。

命は尊い

そして命が宿る森はとても美しい。

 

いつか将来沖縄を旅行してみたいと考えています。沖縄県の独特な文化や民間信仰に触れてみたい。日本最南部を守る神様はどのようなものなのか肌で感じてみたい。

世界最高クラスの透明な海も泳いでみたいですね。海とは命のふるさと。

この美しい世界がいつまでも美しくいてほしい

あわよくば平和な時代がいつまでも続いてほしい。切にそう思います・・。

 

話は変わりますが

私は最近可愛いものが好きになりました

アーティファクトのようなぬいぐるみや

ワンピースのフィギュアなんかを見たりすると

心躍る感覚があります。

ハロゥイン仕様のちょっとグロいフィギュアや

イラストが好きです。

人の思考とは不思議なもので

その人の感情や精神状態が影響して

好むものが変わると言います。

私も以前

健康状態がどん底だったので

それだけ体力や気力が回復してきたのかもしれません。あんなに嫌だったBTSやKpoppuカルチャーも少し好きになってきました。

世の中には楽しいことがたくさんある

 

そんな喜びを最近噛み締めています。