ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

誹謗中傷

ネットでの誹謗中傷に対する刑罰が強化されるようですね。

僕もネットの掲示板で毎日叩かれていますが、

実際に悪口に対するストレスで死んでしまう人も少なくないように思えます。

 

口頭での悪口、面と向かって悪口を言う人はまだ正々堂々しているように感じますが

匿名とゆうシステムを盾にして他人の悪口を言うのは小さい人間のやり口ですね。

 

もっと言ってしまえば悪口を日頃から言わないようにしている人は立派です。

誰しも、人間ですから愚痴や文句の一つも言ってしまうのが性のように思いますが

悪因悪果

人を傷つけないようにしている人は立派です。

 

他人の悪口なんて簡単に書けてしまいますからね。

集団で攻撃する人たちは何か生活上でうまくいっていない事や

日頃の鬱憤が蓄積していてその吐口に掲示板に書き込みをしているのではないでしょうか?

この先の時代では悪口とゆうのが厳罰化されるのが私の望みです。

人が人を傷つけてはいけない

目に見える傷ならまだわかりますが

心に傷を負うと立ち直るのに何年もかかったりします。

一生忘れられないケースもあるんじゃないかな?

 

とにかく言葉は刃物より相手に刺さります

それが相手を蹴落とす場合もあれば、

励ましの言葉ならば

人を救うこともできます。

 

言葉お可能性を大切に。

 

人が人に優しい時代が来ますよう願ってます。