ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

滝行

私は毎年鎌倉の寺院にて滝行をさせていただいてます。

毎年の4月から12月にかけて継続的に滝に入るのですが

滝は非常に癒し効果があるなと感じます。

最初に入行したのが九年前ですが

鮮明に残る記憶としては

足がすくむ

とゆう感じでした。

 

この感覚が山で修行するには大切だと坊さんに教えられました。

とにかく最初は怖い、怖いから油断しない

油断しないから安全であろうとする。

とても大切な感覚です。

 

滝行でも山岳修験でも必ず持っていないといけないのは

自然への敬意だと教わりました。

 

山にお邪魔する。

滝に入らせていただく。

この感覚はとても大切です。

この感覚がないと落ちて死ぬぞと言われました。

面白いものです。

修行とは厳しくも優しい。

今年は静岡の県境にある滝へ行くのですが

山蛭がたくさん出ます。

血を吸いにくるんです。

怖いですがそれも修行。

 

もっと言えば生きることは誰しもに与えられた修行なのだと

こっそり考えるようになりました。

 

苦しいことも楽しいことも喉元過ぎれば全部気持ちのいい思い出。

そんんな感覚を大切にしたいです^^

 

 

ベグベグ!!!