ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

年間どのくらいころしてるの?

動物を飼うのは人間のエゴである。

そうゆう言葉は昔から定着されてますね。

確かに年間で何万、何十万と殺されている猫や犬がいますが

例えば一人の老人

娘、孫、親戚、から疎遠になり

嫁さんにも先立たれた男性は孤独で淋しい老後になると思います。

 

そういった孤独を抱えている人にとって

猫一匹、犬一匹でも生きる支えになると思うんです。

少子化でさらに高齢者が増えるこれからの時代。

 

やはり寂しくて孤独に生きる老人は増えると思うんですよ

そういった人たちにはエゴであっても

動物と一緒に生きることは

命の希望になる。そう思うんです。

 

障害を持って生きる人も多いでしょう。

うつ病やメンタルの問題で

人を信じられない。

孤独に生活している人もこれから増えていきます。

ハムスター1匹でも希望になります。

 

だからそれと引き換えに

何十万匹の罪のない動物たちを

ガスで殺していいのかとゆうと

それも違うような気がします。

 

動物にやさしい時代

そして孤独に生きる人にもやさしい時代が来ることを私は望みます。

 

 

 

ベグベグ^^