ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

ストレスケア

歳をとると涙もろくなる人は多いですが

歳をとって頭が硬くなってしまうのも事実だなぁと感じる34のわたしです。

 

なんだかんだ34年間生きてしまいました。

子供の頃、

大人になったら居酒屋でビール飲みながら

仕事仲間と語らい合うのが

人生だと思っていました。

野原ひろしみたいな感じ?

 

でも現在になって

僕が思っていたより世の中がクリーンになっていました。禁煙、禁酒、夜は早めに帰る。

そんな風に子供時代の思いと

現在が違っているのってけっこうあります。

 

歳を重ねるのも一興。

人生の中に深みみたいなものが見えてきた気がします。

怖いなと思うことも増えましたが。

同時に面白いと感じることも増えました。

 

さて、話は変わりますが、

今日は早朝、滝行をして参りました。

冷たい水を桶でかぶり。

土砂のように降り続ける水に体から入っていく。

 

今年でこの修行を始めて9年目

でもね、今でもビビるんです。

びびるけれども滝の洗い流す感覚は格別です。

鎌倉の僧侶の方の指導をいただいて

滝行させていただいてます。

 

逆に温めるサウナー。

何回か一連の流れを繰り返すと

ディープリラックスとゆう

深い瞑想状態にはいるとか?

ぜひ体験してみたい。

 

最近気づいたんですが

体や心に良い行為は

どれも気持ちが良い感覚なんですよね。

 

僕も良く自律訓練法とゆう

ラクゼーション法をしたりするんですが

やはり大変気持ちがいい。

深い瞑想状態にある時

人は強い多幸感を味わうんだなぁと、

思いました。

 

 

気持ちの良いことは心に良い。

マインドフルネスの本が飛ぶように売れるストレスの時代ですから、自分の心は自分でケアできると最高ですね。

 

 

 

ベグベグ