ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

毎日が思い通り。

人生ってあっけなく終わるのかな?

1週間全力で鳴いていた蝉の亡骸を見てなんとなく思った。

 

生きることってとても楽しい

でも生きることはそれと同じぐらい苦しかったりする。

 

コロナ禍で自死した人がたくさんいたと思うと

やはり生きることは苦しいんだなって思ってしまう。

もしかしたら死ぬこと異常に辛いのかもしれない。

 

生きてるのが当たり前だって考えていると

毎日が

 

なんとなく

 

に、変わる。

でも死に向き合ったり、

身近な存在の死を感じた時、人は生きているからこそ

人生を楽しめるって思ったりする。

 

夢を叶えるとか

有名になるとか

人は大きな達成を夢見ることを頑張るけど

一番大事だと思うのは

今日食べた夕飯のカレーが美味しかったとか

空が青く腫れて気持ちがいいとか

そんなんでも十分楽しい毎日だって思う。

 

当たり前に感謝。

当たり前を喜ぶ。

 

もちろんその延長線上にある大きな夢を追うのは

素晴らしいことだと思うけど。

 

まずは身近な喜びを楽しんで行きたい。

 

近所の銭湯に行ったらお湯がとても気持ちよかったとか

さっき読んだ漫画が面白かったとか

小さな喜びを楽しんでいたい。

 

そういった身近な楽しいを大切にすると

生きることは楽しくなる。

 

人生一度きり

小さな喜びを貯めていって

思い出や喜びをたくさん作ると

大きな喜びにつながる気がする。

 

まずは今夜布団で眠れることに感謝^^

 

 

 

ベグベグ^^