ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

生きてるなぁ

夕方に鳴く蝉の音に

夏の終わりを感じて

夏が終わっただけなのに

今年も一年生きたなぁって思う

 

夏が終わると

一年が終わるかのように錯覚する

そしてなんとなく

 

お疲れ様って思う

 

生きてれば

辛いことも大変なこともたくさんある。

喜びもたくさんある。

 

過ぎ去りし日々を思い返したときに

いい人生を生きてるなって思えたら

少しだけ

幸せな気持ちになる

 

生きることは楽しい

 

でも

生きることって苦しい

どんな人生になって

どんな生き方を選択しても

生きてるだけで

命あるだけで

結構勝ってる気がする

勝ち負けなんてないけど

勝ってる気がする。

 

自分の人生で出会えた

大切な人たちを大切にして

日々を大事に生きることができたなら

こんなに幸せなことはない

 

僕が中学の頃

当時病気になった時

母が言った

 

もしお前がどうしても苦しくて仕方ないなら、

お母さんと一緒に逝こうなぁ。

 

隠れてボロボロ泣いたのを覚えてる。

ただ切なくて辛くて母に申し訳なかった。

そしてそれ以上に

母の思いに泣いた。

 

蝉の一生は短いけど

蝉ぐらい全力で人生を生きたなら

なんだってやり遂げられそうな気もするし

大切な人を幸せにできる気がする

 

僕みたいなチンケでつまらない男でも

死ぬまでに一度くらい両親に

この子でよかったと感じてほしい。

 

生きるのは辛い

生きてるだけで色々ある

でも生きているからこそ

生きている喜びがそこにある

ただただ、感謝するだけ。

お陰様に

当たり前の毎日に

感謝。。。

 

今を生きていることに

明日を与えてもらえることに

何となく

ただただ感謝。