ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

幸福ホルモンの出し方

暖かい日差しも照りつけすぎると暑い暖気になってしまう!

夏は色々暑い季節ですね!

 

おはようございますベーグルです。

 

暑さ寒さも彼岸までなんて言いますけど

今年のお彼岸はお墓参り行ってみようかと思います。

毎年仏壇で読経して満足してたんですけど

 

先祖供養

 

そういった儀礼を大切にしたいと菅んじました。

自分の先祖に感謝。

いつの時代でも感謝する気持ちがあると人は幸せでいられます。

 

精神科医の樺沢紫苑先生は

幸福感とは脳内のホルモンの分泌量の影響と考えました。

その中でもドーパミンオキシトシンセロトニンと脳内ホルモンの影響は強く

人の幸福感の一番の土台だと話されてます。

 

脳の中のセロトニン濃度が高まると

平和な幸福感が高まり

人は豊かな心になる

それは人生を生きていく上でとても大切な働きかけです。

 

20分元気よく散歩すると

セロトニンがブァァっと強く出るみたいで

運動の素晴らしさを提唱しています。

 

運動は抗うつ薬よりよく効く

薬飲む前に30分ある行ってみて。

メンタル持ちの僕はその大切さを実感させられました。

運動は心にも体にも良い。

 

よろしければ生活に活かしてみて頂きたいです


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

しめに樺沢先生のYouTubeのおすすめ動画を何軒か載せておきます。

 

ベグベグ^^