ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今を生きる

私はもうすぐ32歳になります。 持病のパニック障害にかかってしまい。 人生の半分以上を闘病に捧げました。 世界には苦しい思いをして生きている人がたくさんいます。 アフリカでもアジアでも飢えと戦う人々。 疫病に苦しむ人々。 そんな大変な目に合ってい…

恥の多い生涯を送ってきました。 昭和?の文豪太宰治さんの言葉です。 自分の人生は自堕落で人様に語れんことばかり。 そんな意味合いが伝わってきます。 人生は私が思っているよりはるかに難しいことなのかも知れません。 話は変わりますが 最近宮崎駿監督…

最近更新が遅れてしまっていました。 僕はもともとメンタルが弱く 心療内科で眠剤などを処方していただいていたのですが どうも心がうまく働かず気持ちが空回りしてしまいます。 明確な意思や、自信や信念を持って活動している友人を見ると 大変励まされます…

疫の神

先日、滝業をはじめ、お世話になっている菩提寺の住職から 疫神と言う言葉を教えられました。 疫神とは何か。人間に疫病や災害をもたらす疫病神とのことです。100年に一度自然災害や疫病、戦争などでハードリセットがもたらされると言う現象です。それを…

心優しき怪物

最近、自宅の荷物整理をしていたとき 昔、保有していたウォルトディズニーのノートルダムの鐘とゆうビデオを見つけました。 ノートルダム寺院の頂上に住み物心つく前から 定時にカネをつくとゆうお話です。 僕はディズニーアニメーションの中でこの作品が一…

殺された皮膚

お久し振りです。ベグヤです。 最近話題になっている白人からの黒人人種差別問題。 数週間前に北米在住の黒人男性が 白人警察官の過剰な暴行により命を奪われるとゆう悲惨な事件が起こりました。 また、白人警官の発砲により黒人の男性が銃弾に倒れる事件が…