ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

2018-01-01から1年間の記事一覧

重ねる歳月

子供の頃は怖かったのに大人になると怖く無くなる。 不思議なことですよね。 昔おかんに20歳過ぎたら時間の感覚は早くなるって言われて そんなわけがって考えていた自分ももう20代後半 毎日があっとゆう間に過ぎて行きます。 大人って強くなっていくのか? …

暑いよぉ

連日の30度越え。 唸るような暑さです。 流石に夏嫌いな僕でも朝目覚めると 布団に寝跡が残る現状。 睡眠中も体外に水分が排出されるのは本当なんですね! まぁ・毎年のことですが。 ただ、今年の猛暑は危険なようです。 アメリカで50度上回った地域もあ…

継続

継続は力なりなんて言いますけど 続けるってほんと大事なんですね。 空手の稽古も一緒 突きや蹴りの型を 毎日毎日繰り返せば結局のところ上達します。 上達の先には強くなった自分がいる。 少なくとも肉体は強くなる。 続けるって大事 続けるってすごい。 国…

親の気持ち

得てして親の感情な愛情は子供を傷つけてしまうようですね。 愛情のある子育て。 自分が人の親になる年齢になって初めて 我が子を授かることがより近く感じるようになりました。 子供は目の中に入れても痛くない。 我が子は目の中に入れても痛くはない。 切…

LGBT

数週間前に友人から興味深い話を伺いました。 LGBTが盛んに叫ばれ市民権を獲始めた昨今。 新宿のゲイタウンでも賑やかな夜は毎晩続いてるんだなと 何んとなく聞こえます。 歌手の浜崎あゆみさんがライブを行ったことでも最近話題になりましたが。 LGBT固…

アメリカ刑務所

先日、仕事終わりに何気なく見ていたバラエティー番組。 米国の特別な刑務所の実態を紹介したバラエティですね。 アメリカやノルウェーの一部の刑務所は 服役囚に刑罰を全く与えないとゆう内容でした。 厳しい戒めに囲まれ鉄格子の中で何年も同じ作業をさせ…

梅雨

梅雨は雨が降り日本の大地を洗い流します。 そんな素晴らしい季節。 部屋の中は湿度に満たされ 太陽も見えず 気分は沈んでしまう。 しかし、 日本が水で潤う。 枯れた土や草木は息を吹き返し 雨は塵や垢を洗い流してくれる。 そんな優しい季節。 梅雨の訪れ…

AI

Google Homeを主要にスマートスピーカーの普及が定着しているように感じます。 一般家庭でも、自宅に設置している世帯も少なくないイメージです。 人工知能の成長はどこまで進むのでしょうか? 囲碁、将棋、チェスなどのボード上の戦略的なゲームでは ほとん…

お彼岸

春になり 桜の息吹も感じつつ 時間はあっとゆう間に過ぎて生きますね。 昨日あったはずの今は消え失せて 今日は明日につながる。 人の一生とはあっとゆう間だと感じます。 気がついたらこんなに時間が経っている。 そしてお彼岸の今日です。 ご先祖について…

不平等。。

人間不平等起源論とゆう本を読みました。 偉人の本です。 人間は平等の上に成り立つ存在だと道徳の授業では習います。 しかし、その話を覆すように 得てして人間は不平等なものです。 昨日生まれて今日死んだ赤ん坊だってたくさんいるし。 悪いことして、懲…

スマホは大きくなりすぎた。

light Phoneとゆう端末の紹介記事を見ました。 今でこそスマートフォンユーザーは当たり前になり シニア世代から小学生まで持ち歩ける時代ではあります。 ディスプレイは拡大し SNS クレジット機能 動画視聴 様々なユーザーのニーズに応えるために高いスペッ…

フェイクニュース

フェイクニュースとゆう虚偽の報道をうながす単語に触れました。 ともすれば活字とゆう形で報道され問題として定義される話は 何が真実なのか見当もつきません。 そうなんです。 事実であれ偽りであれ 報道に対して確かな事実を知るのはほとんど無理。 そう…

YouTubeに警鐘。。

インターネット動画投稿で収益を得る若者がなんら珍しくなくなってきた風潮。 僕は嫌いじゃないです。 ポケモンGOやソーシャルゲームを利用してゲーム実況を行い 必要であれば深海魚を医療用メスで解体したり 1000度に熱した鉄球をいろいろなものの上に…

プラダーウィリー症候群

私は12年ほど前に一人の女性の生き方に触れ 命のあり方に非常に関心を持ちました。 昨晩、放送されたテレビ番組サイエンスミステリーに登場する 無限の食欲と戦う女性の話です。 彼女は食欲を抑制する脳の不調を抱えていて、 染色体に以上が見受けられるよ…

初めまして。

初めまして。 アカウント設定を終え、 右も左も分からないブログ初心者です。 ニックネームもサムネイルも ブログの詳しい書き方 読んでいただいた方に 楽しんでいただくためのノウハウなど まっさらな状態でスタートします。 継続的に努力して ブログとゆう…