ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

言霊

突然ですが人間がこの地球を支配して

今まで数え切れないほどの発明品が作られてきました。

 

人間は電球を作りました。

人間はライターを作りました。

人間は車を作りました。

そしてインターネットやSNSも発明しました。

 

その全てを発明するために最も活躍した発明品があります。

一体なんでしょう?

 

それは

言葉です。

 

人間の文化や文明を複雑で合理的に築き上げたのは

全てその根底に言葉があります。

言葉が無ければ意思がつながりません。

情報の伝達は全て言葉で伝わります。

 

さて、言葉とは非常に可能性を持ったツールでもあります。

苦しんでいる人に、大丈夫?

と、慈悲をかけることができるのが言葉です。

必ずできると目標に向けて努力している人を勇気づけるのも言葉です。

人を叱るのも言葉です。

 

言葉には力があります。

密教寺院でも真言と言って、仏様を勧請させる聖なる言葉が

繰り返し唱えられそれが密教では祈りとされます。

 

しかし、昨今ではこの言葉の使い方が乱れて乱暴に使われているように感じさせられます。

悪口や嘘を生まれてから一度もついたことがない人はいないでしょう。

 

学校のいじめでも

暴力を振るうような、目に見えるかたちのいじめよりも

言葉による目に見えないいじめは

横行していると感じます。

 

私も学生時代言葉によくいじめを受けました。

そのほとんどが言葉によるものでした。

 

きもい!の一言でもいじめになります。

 

言葉は人を生かしもし、殺しもします。

 

芸能人に対しインターネットの掲示板で誹謗中傷の言葉が山のように書き込まれ

人を自殺に追いやることも起こっています。

 

私は紛れもなくこのケースは殺人だと考えます。

 

言論の自由が許されている限りこの世から悪口は消えないでしょう。

 

やはり言葉には力があります。

そしてその言葉は人を生かしもし、殺しもする。

 

言葉とゆうものが生まれなければ

我々人間は今も森で生活する猿だったのかもしれません。

 

言葉には力がある、可能性がある

だからこそ正しく、慈悲深く、志高く言葉を使っていきたいですね。

 

人は多くを語るを誹り

語らないものを誹り

わずかに語るものを誹る

およそこの世に誹りを受けない人間はいない

 

ゴータマ・ブッダ

 

合掌