ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

第三波

2035年の世界とゆう本を購読しました。

本の内容から察するにおそらく未来予測の本と感じるでしょう。

そのとうりです。

これからの世界で起こる変化を

断片的に紹介した書籍となっていました。

人間の科学力は不安定です。

太陽フレアの発生まで予測できるのに

人間の細胞一つ作り出すのが今もできない。

 

現在新型コロナウイルスの感染拡大第三波が訪れています。

人類の未曾有の危機ですね。

思えば去年の2月に中国の武漢市の一部から発生した

新型のウイルスの影響でこんなにも世の中が

低迷するとは今年の正月に誰が予想していたでしょうか?

 

大切な方を亡くされた人が沢山います。

志村けんさんの死去にはあまりにショッキングでした。

本日は東京の感染者数が500人を超えました。

恐ろしい数字です。

 

新宿の夜の街も自粛を要請されてましたが

各所でクラスターが起こり

未曾有の疫災となって今に至ります。

このような状況にありながらも、平穏無事で

被災する事なく安穏と暮らせている自分は運がいいです。

 

現時点では私や私の身の回りの方々は平和です。

しかし今日でも明日でもいつでも

疫病に感染するかわからないまま生活しているのは非常に不安です。

誰が思ったでしょう?

こんなことになると誰が予測していたでしょう?

 

家族を失い

大切な人を失い

職を失い

生活を失った方がどれ程いらっしゃるのでしょう。

僕はこの先の人生でも規模の大小はありますが、

人生で逆境にあうことが沢山あるでしょう。

このブログを拝見して頂いている方にも

今不幸な思いで毎日生活されている方もいると思います。

 

人生とは思い通りにならない

思い通りにならないのが人生。

 

そう考えることによって

良い意味での諦めがつきました。

 

人生において大切なことは

これはどうにもならないと諦めることが肝要だと個人的に

感じます。

仕方がないじゃないかと

今の不幸を受け入れるのが

不幸から脱出する抜け穴のように感じます。

 

コロナと共存する世界になっても仕方がない。

こればかりは起こってしまったことだからしょうがない。

 

諦めたらそこで試合終了だよと昔の漫画でありましたが。

試合を終了させることが、

コロナウイルスを含む

あらゆる災いに対しての心の対処法だと感じました。

 

なるようになるし

なるようにしかならない。

 

諦めや受け入れることは良い意味での

脱力じゃないかと感じます。

 

これからもいろいろな厄災が起こると思いますが

良い意味で受け入れていけたら生きるのが楽になると感じます。

 

でわでわ