ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

2020年

お題「#この1年の変化

こんにちは。

早速ですがお題に沿ってこの一年のコロナ禍の時代

自分がどう感じたか、したためさせていただきます。

 

2019年12月頃から耳に入った新型コロナウイルスとゆう

聞き慣れな文言。

そのさきの一年に多大な影響を与え、

世界中を混沌に包みました。

 

2020年は日本人にとって

紛れもなく我慢の年になりました。

 

あらゆる娯楽から遠ざかり

我慢と不安に耐える一年でした。

 

ある意味ではこのウイルスは、

日本人の心に大切な感情を持たせてくれたと僕は思います。

 

第一に感じたのは

家族、恋人、友人。

 

愛する人に会えないことを

みなさん我慢されたと思います。

 

災害や社会問題と

何かしらの危機に直面した時、

当たり前が当たり前じゃなかったと理解させられます。

 

スーパーの棚に常に平積みされていた商品が一気になくなる。

コンビニのカップ麺が棚から全て消える。

 

日常的な当たり前が、

当たり前じゃなくなる感覚。

それに直面した時、

身近な危機を感じます。

 

当たり前じゃない。

その気持ちをしっかり持って、

日々を営んで生きてゆきたいですね。

 

きっとこの疫病が問題で無くなった先でも、

これからの時代

災害や戦争などの問題は、

日本人の生活を脅かすことになると思います。

 

未来とは見えない。

明日はどうなるかわからない。

 

そんな身近な危機に直面しながらも、

この先の時代に備え日々を大切にしたいですね。

 

当たり前を大切に。

どんなことでも失って初めてわかる有り難さがあります。

 

おそらく

今日夜布団で眠れるのも奇跡なのかもしれません。

当たり前とゆう奇跡に感謝して

大切な人や、

日々の健康を喜ぶ心を持ちたい。

 

私はこの一年でそう感じました。

 

今夜は感謝して布団で寝たいと思います。