ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

子供たち

お疲れ様ですベーグルです!

昨今の世界情勢や疫病の流行の持続で毎日がしんどい日々ですが、逆に考えれば日頃の生活で平和な国に住む私たちがどれほど恵まれてるか改めて実感しますね。戦争はいかんです。腹が減るだけです。それに付随して世界でどんな侵略があろうとも、どんな災難があろうとも、どんなに不安定な時代でも『子供に罪はない』と感じさせられました。世界共通でそうだと思います。子どもたちの笑顔のために自分に何かできないかなと考え私はアフリカの難民に人道的支援のお手伝いがしたいと思いました。貧困の貧の私ですがいつか十万円ぐらいポンとアフリカに送金したい。向こうでは百円あると何人かご飯一食、食べれるとか、漠然としたイメージがあります。不謹慎な考え方かもしれませんがお金って強いと私個人は思います。東日本や災害のあった場所にボランティアに行くのも良いですが、どうせならちょっとだけ大きなことがしたいと思い。少しずつお金を貯めています。時代が移り変わりますが昔の昭和から平成に移り変わる日の動画を見るとジーンとくるんですよね。僕が赤ん坊だった頃ですから90年代の記憶がよぎるんです。子供の頃怖いことなんて何にもなかった、今はいろんなことが怖いです。それゆえに平和な平成元年にジンと来るんですよね。通り過ぎた思い出はどんな辛いことでも幸せなことでも良い宝物になると思います。無駄なことなんて一つもない、人生は宝の山なんだ!と思います。人生大半が辛かったりしんどい事ばっかなんて仏教では解かれます。四苦八苦なんて言葉もあります。それでもその辛いこと全てが宝だと思います。ちょうど桜が満開ですが。お花見は控えます。最低でも疫病がおさまるまで今年一年は自粛しようと思います。僕夜桜好きなんですよね^^春を感じながらほろほろ劣る桜を眺めて美味しいアイスコーヒーを飲む、ほろ苦なチョコレートがあると幸いです。そうやって自分なりの幸せを小さく作っていく、これもなかなか楽しいです。人生は楽しい!最近食事の前に合掌して「私の血となり肉となりありがとうございます。」と感謝するのが私の楽しみです。夕飯はおいしいサラダが食べたいですね。

 

ではでは。

f:id:t7debfe755s2j5:20220330173449j:plain