ベーグルさんのぼやき日記

生活に役立つ情報などを独断と偏見で語ります^^

ゴキ退治

今朝の話なんですが

ゴキブリを退治しました。

私も仏教徒の端くれ

殺生はいけません。殺すのダメなんです。

でも禁忌を破るとゆうか、勢いづいてとゆうか・・

手に持っていた殻のペットボトルでスパーンとやってしまいました。

普段Gさんをやることはないんですが。

寝起きでフラフラしていましたから勢いで・・。

でもここは仕方がないと・・。

やっちまったんだからあとはお決まり。

 

ゴキブリ供養ですね。w

 

般若心経と光明真言とゆうお経で供養させていただきました。

もともと仏教には六道輪廻とゆう教えがありまして

全ての生き物は六つの世界を生まれ変わり死に変わり

ぐるぐる回ってると言われています。

 

ゴキブリは畜生道とゆう動物の世界に値しますが

虫などは最下層だと言われています。

特に嫌われ者のゴキちゃんは虫の中でもかなり下の世界で

来世はいいものに生まれ変われよと願い供養しました。

 

供養したことに意味があるかないかわわかりません。

でも自分の気持ちが少し楽になったので

それはそれで一つの功徳くかなと・・。

 

まぁゴキちゃんも生きていくのに必死なんですよね。

朝ごはんはトマト。

美味しくいただきました^^

 

食べれる幸せ噛み締めてますw

 

 

ベグベグ^^